丸香のメニューをほぼ全制覇しました

どうもこんにちは。

 

この度、東京で一番美味しいと評判のうどん屋の丸香のメニューを全て食べましたので、そのご報告をさせて頂きます。

 

関連する過去のエントリーはこちらです。

はなまるうどんのメニューを全制覇しました - おそば湯屋

松屋のメニューを全制覇しました - おそば湯屋

 

f:id:osobaman:20141207132623j:plain

釜玉

野菜天

 

右下のはだし醤油です。丸香では釜玉が一番人気のようで、ぼくも一番好きかもしれません。

野菜天の内容は日によって違いますが、この時はかぼちゃ・れんこん・なすでした。天婦羅の仕上がり具合も日によってムラがあります。

 

f:id:osobaman:20141207133114j:plain

ひやかけ

上天

 

小の1玉から1.5玉に増量しました。

 

f:id:osobaman:20141207133549j:plain

ひやあつのかけ

丸天

 

丸天は日によって具が変わります。この時はきくらげですね。

ひやあつというのはだしが熱くて麺が冷たい、ぬるいもの。

 

f:id:osobaman:20141207133935j:plain

かけ

ごぼ天

かしわ天

 

かけは熱い、オーソドックスなもの。ごぼ天がおしぼりに見えると言っている人がいるのを見掛けました。

かしわ天はスパイシーな香りがして美味しい。

 

f:id:osobaman:20141207134724j:plain

特盛り肉カレー

らっきょう

 

特盛りとあって重そうに見えますが、意外とそんなこともありません。S&Bのカレーのような味。中辛~辛口くらいの辛さ。

 

f:id:osobaman:20141207134433j:plain

釜玉

 

見ての通り、釜玉に山芋がかかっています。

これの前に食べたカレーのスパイスが残っていますね。

美味しかったですが、さすがに重かったです。

 

f:id:osobaman:20141207135108j:plain

釜玉カレー

 

こちらは外の席なので、会計は先に済ませます。その為、伝票でなくレシート。

 

f:id:osobaman:20141207135514j:plain

月見山

すだち

 

全メニューとうたっていますが、月見うどんと山かけうどんをそれぞれ頼むのが面倒だったので、一緒になっているこれでご勘弁下さい。

わさびがとても良いアクセントになっていました。

 

f:id:osobaman:20141207135751j:plain

つけ

げそ天

温泉卵

マヨネーズ

 

つけは1.5玉。つゆに温泉卵入れたり麺にマヨネーズをかけたりしたらグッチャグチャになってしまい、失敗したなと思いました。マヨネーズはつけにもいけるとメニューに書いてあったのですが、ちょっと勝手がよく解らなかった。

 

f:id:osobaman:20141207140047j:plain

肉うどん

じゃこ天

 

外の席です。レシートを忘れてしまいました。

牛肉は赤ワインとか色々なもので煮込んでいるらしいです。これを牛丼にしたら美味しいでしょうね。

 

f:id:osobaman:20141207140312j:plain

釜揚げ

かしわ天

 

かしわ天が好きなので今回も頼みました。

 

f:id:osobaman:20141207140437j:plain

つけ

野菜天

ビール

 

メニューに載っているものは頼もうということで、ビールも頼みました。

つけは1.5玉。麺に直接つゆをかけて、ぶっかけにして食べてみました。

 

f:id:osobaman:20141207140659j:plain

しょうゆ

野菜天

 

醤油うどんはメニューに載ってませんが、言えばつくってもらえます。

 

f:id:osobaman:20141207132352j:plain

わかめうどん

赤天

香川本鷹

梅干

 

これまたわかめうどんもメニューに載っていませんが、頼むと出してくれます。

 

f:id:osobaman:20141207140916j:plain

きつねうどん

ちくわ天

 

きつねうどんもメニューにはなかったんですが、最近見た新しいメニューには載っていたような気がします。油揚げはとても厚く大きく食べ応えがあります。

 

 

 

こちらに掲載したのはあくまで通常時のメニューです。他にも季節限定メニューとして、ぶっかけ、そうめん、猪肉の打ち込みうどん、お雑煮等々があるようです。あと、平日ランチ限定のおにぎりは食べられなかったので、「ほぼ全制覇」とさせてもらいました。それと、これもメニューにはありませんが、棚に並んでいるお酒も頼めば出してもらえそうです。

 

ぼくは蕎麦が好きですが、うどんも好きです。丸香はどれを食べても美味しかった。

行列ができていてもすぐ座れるし、うどんもすぐ出てくる。それすら待つのも面倒なら外の席があって、40人近い行列があってもすぐに通してもらえます。立ち食いで、寒さ暑さに耐えられて、通行人の視線も気にならないという人にはお勧めです。

 

おわり