中古のバイクを買った

現状の不満点

○メーターの仕様で走行距離が何万キロなのかが不明

今のところまだちゃんと動いてるからいいけど……

 

○遅い

二種登録して黄ナンバーを付けたから法定速度の範囲内で走れるようになったけど、下り坂でも55km/hが限界で、平地だと52~3kmが限界。加速ものんびりして、夜の50km道路などでは邪魔になる。それにずっとアクセル開けっぱなしにしなければならず余裕がないし、疲れる。登坂路では後続車が詰めてくるし……高速の加速レーンと同じ理屈で、車線変更する時も加速しながら移りたいのに、遅いせいで後ろからどんどん詰めてこられて焦る。他の二種がちゃんと速いから浮く。

 

○細かい点

・グリップが細い(仕様)

・フューエルメーターがない(これも仕様。ガソリン残量1リットルになったら赤いランプで知らせるタイプ)

・ヘルメットを入れたらそれで終わりの積載量(仕様。後ろに箱を載せるか悩む)

・サイドスタンドがない(仕様)

・ヘッドライトが暗い(バルブを交換した。これは下に書く)

・メーター位置がちょっと傾いてる

・スイッチボックスの取り付けが雑で左右ミラーの高さが違ってるし、丸ミラーで見づらい

・シートが閉まりづらい(思い切りバコバコ叩き付けることになってうるさい)

・鍵が差しづらい(コツがいる)

・外装に小傷が多々ある

・エンジンをかけて振動がある時にヘッドライトの固定が甘い部分からガタガタ音がする(ばらしたけどよく解らなかった)

・コンビブレーキレバー使用時にフロントブレーキレバーが連動することがある

サードパーティ製の外装の固定が甘い

・排気音がなんとなく不健康な感じの音

 

こんなところかな。

 

いいところ

・安い。コストは電車の1/4くらい?

・車体が軽く扱いやすい。車で行くのを躊躇するような道も平気で行ける。

・電車より移動時間が短い。都内に関しては、工夫次第では電車の半分の時間で移動したりできる。バスやタクシーを使うしかなかった縦移動が楽にできる。

 

車体に関することは不満がほとんどで、正直あんまり魅力は感じない。便利な足だけど、今のところかわいいとも思わない。ヤマハのVOXがもっと安かったら買ってたんだけど……

さて、とりあえず少しずつ改造していこうと思い、まずヘッドライトバルブを交換しました。買ったのはこれ。

 

RAYBRIG [レイブリック] モーターサイクル ハイパーバルブ T19Lプラチナホワイト [1個入り] [品番] R207

f:id:osobaman:20150306204558j:plain

 

以前のバイクでは

 

PIAA(ピア) MB48 H6M 12V30/30W 4700K MB48

PIAA(ピア) MB48 H6M 12V30/30W 4700K MB48

 

をつけていました(250cc)。ワット数はもうちょい上だけど、同じシリーズですね。

 

今回もPIAAをつけようかと思ったんですが、値段も三倍近く違うし、とりあえず安い方を試して切れたらPIAAにしようということにしました。

 

今回買った原付はヘッドライトが暗いと評判らしく、更にぼくがヘルメットのシールドをスモークにしているということもありかなり暗かった。で、今回バルブを交換することにしたというわけです。元々ついてたバルブは前の持ち主が交換したばかりだったのか、かなり綺麗でした。今回付けたのが切れたら繋ぎとして使おう。

 

ヘッドライト下の8mmネジを外して交換するわけですが、カウルが邪魔していじりづらく、意外と大変だった。大変だったのでワッシャーも付け損ねたままにしちゃった。次回のバルブ交換で付け直すということで……

 

で、交換した結果なんですが……

 

これが交換前

f:id:osobaman:20150306205748j:plain

 

交換後

f:id:osobaman:20150306205756j:plain

 

暗くなってるじゃねえか!おっかしいなあ……

 

交換直後は明るくなったぞ!って思ったんだけど……走ってみたけど正直違いは判らない。光軸調整があんまうまくいってなかったのか、やや上向きになってるような気がする。

 

まあ、黄色っぽいのより白い方がかっこいいから(これは本当にそう)……それにパーツ代も千円くらいだし……まあまあ……ウーン。あんまり明るいバルブつけても良くなかったりするので、まあこんなもんでとりあえずは満足しておこうかな。

 

あとは加速をハイスピードプーリーで改善して、サイドスタンド付けて、ハンドルグリップをもう少し太めのに換えたら必要最低限の改造は終わりという感じかな。