日記2

f:id:osobaman:20130419225326j:plain

 

完全にミスった。図書館に行って完全にミスったという日記です。

 

今日、入館してカウンターへ直行し、予約してた本の貸し出し手続きを済ませ、そのまま館内で読み終え、読み終えたから棚に戻しておこ~っとぼくって親切だな~と思ってたんだけどなんでこんなこと思ったのか。完全にミスった。見えやすいところに三冊置いちゃった。完全なミス。数時間後、家で餃子とキムチを交互に食べて満腹になり、良い気分でいた時に突然、完全にミスってたということに気付き汗が噴き出た。

 

本は棚に戻したんだけど、カウンターで返却手続きをしていないわけだから、当然、ぼくが読んだ本はまだぼくが借りたことになってる。つまり、借りたことになってるってことは磁気が反応せず、そのままゲートをパスして館外に持ち出せるということだから、誰かどっかの脳みそのつくりが雑な人がアヘアヘ~ってカウンターを通さずテイクアウトしていっちゃったらぼくは図書館職員に責められて泥棒なうってpostされてツイッターでフォロワーが百万人いる上に義憤の権化という濃縮ウランみたいなアカウントに拡散されて七十万人いる区民に謝罪と倍賞しろっていわれるのは火を見るより明らかなんだけど、もう閉館後で今日のところはどうしようもないから、明日、開館時間になったらすぐに棚から本を見つけて返却手続きを済ませようと思っています。誰かが借りようとしてカウンターに持っていってバーコードをピしたらぼくが借りてる筈の本だってレノボの液晶に表示されて、当然職員利用者間に緊張感が入り混じった気まずい空気が流れるわけだからそんな状況は未然に防がなあ~ああドジこいた~こんな間違いしたことなかったな~いやはや~

 

いやはやいやはや~