2009年にやってた「TSUTAYAが選んだ名作映画100本」の一行感想
「TSUTAYAが選んだ名作映画100本」というキャンペーンが2009年の夏にやってました。
それで、ぼくは暇だったので、既に観たことのある映画以外全部観ました。ぼくは暇でした。
そして今も暇なので、タイトルリストに1行ずつ感想というか、印象的だったところとか、なんか書きます。
・ニュー・シネマ・パラダイス
映写技師のアルバイトをやろうと思ったことがあったんだけど、この映画でフィルムが燃えるところを見ていたので怖くてやめました。
・ショーシャンクの空に
大脱走とかアルカトラズからの脱出とか、脱走ものは好きです。これも好きです。
・ライフ・イズ・ビューティフル
植物の入ってる小屋の中に夫婦が入っていって、小屋から子供が出てくるっていう時間経過の編集が良かった。
・ミリオンダラー・ベイビー
ディズニーランド帰りに見舞いに来るクソ家族のところ。
・クラッシュ
良い映画だったと思うけどよく憶えてない。
・サウンド・オブ・ミュージック
好きだけど、後半の、暗いところでナチスに追い掛けられるのが怖くてあんまり好きじゃない。
・クレイマー、クレイマー
大人の男女間の割り切れない感じがモヤモヤして良かった。裁判とか凄いドロドロしてた。
・天国から来たチャンピオン
憶えてないけどたしか結構良かった。
・いまを生きる
ロビン・ウィリアムズのマーロン・ブランドのマネが上手い。
・シザーハンズ
ティム・バートンの映画ではたぶんこれが一番好きだと思う。
・スモーク
泣いたような気がするけど憶えてない。
・素晴らしき哉、人生
天使が出てきたとき卑怯だと思ったけど、そんなことなかった。超面白かった。
・ギルバート・グレイプ
ディカプリオすぐ給水塔に登っちゃうのかわいい。
・レオン
最後の廊下の爆発は解っててもドキドキするね。
・フォレスト・ガンプ / 一期一会
ダン中尉しか憶えてない。
・ガタカ
音楽は良かったと思うんだけど憶えてない。映像が全体的に青かったような……未来的な映画って、青いのが多いよね。
・オール・アバウト・マイ・マザー
男が女になったり女が男になったりとかそういう話だったっけ。
・ダンサー・イン・ザ・ダーク
ミュージカルの妄想から我に返る時が怖かった。危ないと思って。
・I am Sam / アイ・アム・サム
「the customer is always right!the customer is always right!」と、ダコタ・ファニングちゃんかわいいよね。
・死ぬまでにしたい10のこと
静かな映画だったような気がする。靴のパーツは86もあるんだって。
・明日に向って撃て!
最後のカットのマネしたい。
・プロジェクトA
細い路地を自転車で走るところが好き。物干し竿で喉突くとこ超痛そう。
・スタンド・バイ・ミー
80年代のハリウッド映画って、だいたいこれに出てくるような不良グループいるよね。
・ダイ・ハード
助けを求めたら「緊急無線です」って言われて「出前頼んでんじゃねえぞ!」って返すとこ好き。
・ミッドナイト・ラン
電話で「バカ。もう一人のバカを出せ」って言うところ好き。「ぼくは飛行恐怖症なんだ」って言われて殴って寝かすところとか、特攻野郎Aチームのコングみたいで良い。
・ディア・ハンター
悪い映画ではないと思うんだけど観ながら五回くらい寝てた。
・ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア
ぼくも早く海の話したい。
・恋におちて
全く憶えてない……デニーロ出てるのに……
・ゴースト / ニューヨークの幻
天国から来たチャンピオンもそうだったけど、お化けの話だとやっぱりゴーストが一番好き
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
物凄くファンが多いよね。憶えてないけど、音楽が良かった。
・ビフォア・サンライズ / 恋人までの距離
列車でイーサン・ホークと女の人が会話してる長回しのカットたしか5分くらいあった。芝居に見えない感じの芝居が良かった。
・ノッティングヒルの恋人
ヒュー様かっこいいよね。
・ショコラ
「神の目には私たちはまだ夫婦だ」「神は盲目なのね」のとこ良かった。
・ムーラン・ルージュ
音楽が良かった。マドンナとかニルヴァーナも流れてた気がするけど
・スウィート・ノベンバー
「行かないで」「なぜ?」「いたいんでしょ?」とかね。ドラマチック〜。あと、キアヌ歌下手で
良かった。
・猟奇的な彼女
寝っ転がってるポーズが画面に映ってる雑誌の表紙のモデルのポーズと被ってるのが面白かった。
・ローマの休日
素晴らしいよね。
・ラブ・アクチュアリー
ハッピーエンドにも色々あるってこの一本だけでもよく解ってお得。
・きみに読む物語
認知症の彼女が記憶を取り戻してまた失うところの表情の変化が物凄くて、めちゃんこ切ないので怖くて二度観られない。
・エターナル・サンシャイン
これも記憶の話だよね。ケイト・ウィンスレットの髪型がコロコロ変わってたような気がする。
・初恋のきた道
静かだし単純な純愛物なんだけど音楽と景色が壮大だから凄いことが起きてる感じがした。
・マディソン郡の橋
雨で濡れたイーストウッド、犬みたいになってた。
・恋しくて
80年代アメリカのダサさを凝縮したような感じだった。
・プリシラ
エージェントスミスがオカマやってる映画。
・メリーに首ったけ
超面白いよね。
・アメリ
アメリの部屋かわいいよね。
・キューティ・ブロンド
楽しい映画ですね。
・メラニーは行く!
病気の猫を楽に死なせてやろうとダイナマイトを背中に付けたら銀行に行っちゃうところが良かった。
・スクール・オブ・ロック
ジャック・ブラック見るとブルース・ブラザーズ思い出す。
・25年目のキス
憶えてないけど楽しげな映画ですね。
・プラダを着た悪魔
アンちゃん、爪の先から頭の先まで完璧ですね。メリル・ストリープはツンデレだった。
・エリン・ブロコビッチ
実話なんですよね。アメリカ史上最高の賠償金三億ドル勝ち取ったとか。面白かった。
・コヨーテ・アグリー
お金を冷凍庫に入れて「資産を凍結したわ」とか、「水をロックで」とか、「パパが高速の料金所で働いてる」とか良かった。
・ブリジット・ジョーンズの日記
ヒュー様が浮気するとこスローだよね。
・シカゴ
憶えてない。
・ドリームガールズ
歌超上手かった。
・タクシードライバー
最高だよね。
・アンタッチャブル
階段のところ最高だよね。乳母車のローラーが一段ずつカターン、カターンって降りていくとこ。
・ブラック・レイン
リドリー・スコットの撮った優作ちゃんが観られるしあわせ。
・グッドフェローズ
大好きです。「靴磨きの用意をしろ!」とか、ジョーペシの小物感とか素晴らしい。
・バックドラフト
火がとにかく大きくて多くてすごかった。必死こいて助けたのがマネキンだったとか
・レザボア・ドッグス
たしかこれの特典映像でタランティーノが「現実は上手くいかないから、逃げようと乗り込んだ車がオートマじゃなかった為に殺されてしまったりする」みたいなこと言ってて、なるほどな〜と思った。
・インファナル・アフェア
中国の映画だろ〜ディパーテッドのパクリなんだろ〜と思ったら逆だった。ディパーテッドの方がリメイクだった。面白かった。
・風と共に去りぬ
最後「知るかばか!」みたいに見捨てられるとこいいよね。
・ゴッドファーザー PART I
ソニーが死ぬところでいつも「UWAー!」って声出る。
・マッドマックス
この映画で二人死んだだけあってすごかった。バイクでこけたら後ろからバイク転がってきて頭に当たるとか。
・時計じかけのオレンジ デジタルリマスター版
面白い暴力がいっぱい出てくるので好きです。
・マトリックス
ぼくは飛び道具じゃなくて、パンチとかキックとかで闘うアクションが一番好きです。モーフィアスとネオが闘うところとか好き。
・ロード・オブ・ザ・リング
全部観たけどよく憶えてない。イライジャ・ウッドの眉毛の端が常に下がってた気がする。
・燃えよドラゴン
ジャンプして両足で踏むところの顔いいよね。
・スター・ウォーズ エピソード IV
スターウォーズはキビキビ動くダース・モールが好きなのでⅠが一番好きです。他はあんまり憶えてない。
・ブレードランナー
リドリー・スコットってなんでもかっこよく撮れるから凄いよね。なんで霧モクモクして暗いだけでかっこよくなるんだろうね。
・スティング
どんでん返しが観たくなったらこれ観る。ポール・ニューマンはやっぱりハスラーが好き。
・十二人の怒れる男
観てて退屈しないのが凄い。
・ユージュアル・サスペクツ
カイザーソゼっていう名前がかっこいいよね。
・ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
レザボアドッグスもそうだけど、男の人達が危ないことしてる映画良いよね。
・メメント
記憶に関する映画当たり多い気がする。
・ネバーランド
妖精なんか信じないと誰かが言う度にどこかで妖精が死んでしまうっていうあれですね。好きです。
・羊たちの沈黙
ぼくの中でサイコ野郎の元祖みたいな感じする。
・セブン
最後の「オウガァーッド!オウガァーッド!」って言って何度も銃向ける時のブラピの顔の芝居、何度観ても良い。
・ファーゴ
コーエン兄弟の映画の暴力好きだしこれは木の粉砕機でミンチにするのがヤバイ。
・シックス・センス
ハーレージョエルオスメントくんマリファナで捕まったよね。
・バタフライ・エフェクト
憶えてないな。編集がややこしかったような。人気だよね。
・激突!
トラックは運転席見えないのが怖い。
・バック・トゥ・ザ・フューチャー
ドクはカッコーの巣の上でにも出てたよね。
・グーニーズ
牢の中で首吊ってるのかと思って守衛が慌てて入ったら「俺が自殺なんてすると思うか」ってメモがあって、守衛ぶっとばして逃げるとこ面白かった。
・CUBE
ぼくこういうの絶対入りたくないな。
・インディ・ジョーンズ / レイダース 失われたアーク
大刀振り回してるやつに銃で「ドシュウ」って撃って終わりのとこ可笑しいよね。
・ボーン・アイデンティティー
ボーンが捕まって話の流れがストップしそうになるところでいっつも殴って蹴って逃げるから面白い。ジェイソン・ボーン超かっちょいい。三作全部好き。
・プラトーン
足元撃ちながら「ほら、踊れよ!」って言うの、グッドフェローズでも出てきたけど、どの映画が最初なんだろう。昔の西部劇映画でも観た気がするんだけど憶えてない。
・フルメタル・ジャケット デジタルリマスター版
ハートマン軍曹も良いけど最後もいいよね。
・シンドラーのリスト
暗いけど退屈に感じないし良い映画だった。
・プライベート・ライアン
アパーム!!!最初の15分以外にも面白いところはいっぱいあるよね。
・フェイス/オフ
面白かったんだけど忘れた。
・ストリート・オブ・ファイヤー
完全に憶えてない。
・カッコーの巣の上で
ジャック・ニコルソンあんなに元気そうにしてたのに……
・シティ・オブ・ゴッド
黒人がちゃんと黒く映っててかっこいいね。
・トゥルーマン・ショー
仕組まれてる世界の話といえば、ゲームとか面白かった。
・8 Mile
最後のところで、エミネムが立ってラップしてて大勢がみっしり詰まってノリノリなのが凄かった。群集事故みたいになってた。
二年でこれだけ忘れられるのも凄いですね。観た記憶すらないのもあったし……
ただ、今こうして100タイトルを見ながら色々思い出せたのは良かったです。